News & Topics

2019.01.18

年間医療費のお知らせを2月に発行します。

日本無線健康保険組合では、被保険者の皆様に年に1度「医療費通知」をお送りしています。
「年間医療費のお知らせ」は、健康保険組合から皆様に支払った給付金の額や、医療機関等で実際にかかった医療費の総額(保険適用分10割)等をお知らせしています。
ご本人やご家族の医療費総額を知ることで、健康管理の意識を持っていただくとともに、医療機関等による診療内容をご確認いただき、適正な保険診療を受けていただくことを目的に配布しています。

■対象期間 平成29年12月〜平成30年11月診療分
 但し、医療機関等からの請求の遅れがある場合は記載されない場合があります。


■平成30年より医療費通知は医療控除申告に使用することができるようになりました。
※平成30年12月分や月遅れ請求等で医療費通知に反映できない月分の医療費については、申告者において領収書に基づき作成した明細書を申告時に添付することとなります。(領収書は5年間保管)
※医療費控除について詳しくは居住地の税務署にお尋ねください。
国税庁ホームページ: http://www.nta.go.jp

なお、「医療費通知」の再発行はできませんので大切に保管してください。